2022/04/09

眼福、眼福

 好天が続きます。
春風に誘われて、湖畔を走りました。

まずは瀬田の唐橋。湖上はミズスマシたちの楽園です。










ついで先日入れなかった山元春挙の旧宅「蘆花浅水荘」を訪ねました。
庭園・書院・茶室・洋間・アトリエなどをご子孫の懇篤な解説により楽しませて頂きました。
wikiによると以下のようになっています。大津歴博で関連展覧会もやってます。


趣向を凝らした部屋には貫名菘翁の扁額が多くかかっていました。好みだったのかな。
それにしても当時の画家の裕福なこと、画料は相当なものだったようですな。

かつては庭前まで湖水が入り、舟入ともなっていた。遠くに三上山をうかがう借景庭園。
両隣も同様の邸宅がありましたが、今は昔。
目をつぶって波の音を聴き取ってみましょう。














































































まさに眼福。寿命がのびた気分になりました。
お昼を過ぎたので、花見客でにぎわう膳所城跡公園を経て帰宅しました。


































0 件のコメント:

コメントを投稿