2022/10/02

ここ1年をふりかえると本を買うよりクラシックのCDを買う方が多くなっている。
もちろん中古CDである。安くてあまりハズレがない。
ネット上で映像つきで楽しめる時代。かさばるCDを買うのは時代遅れとは思う。
実際じぶんもUSBのメモリにデータを落とし、車の中で聞いている。
千のケタで所持するわけではないので、まぁいいだろう。
学校に通い始めると、行き帰りで一枚しっかり聞ける。
ライナーノーツを読むのも楽しい。夏の間は車内温度がベラボーになるので
しばらく持ちこんでいなかった。今週から道中の楽しみに数枚購入した。

寝る前と起きてすぐに読んでいるのは、昔中央公論からでた世界の名著シリーズのうち
柳田聖山編集の『禅語録』。このシリーズ、揃える気は無いけれど、古書店で安かったら買っている。ただしソフトカバーの中公バックス版。
若いうちに古典を読まなかったツケを今払っている。

*草津線からの回送(瀬田‒南草津間)。いつも行先字幕は「草津線」のまま。
 ところが今日はちゃんと「回送」になっていた。なぜ? あわててパチリ。











*このところスクロヴァチェフスキ指揮のCDをあつめています




0 件のコメント:

コメントを投稿