2023/08/11

昨日は湖東の山懐に仕事に入ってきました。
昔は一大字で一村となっていて、へき地ながら大村。
鈴鹿山脈の県境まで広大な山を有しています。
山仕事や炭焼きのことをお聞きしましたが、
今回は山仕事で使った道具などをわざわざ集会所まで運んでおいてくださり
話題を切らさずに引き出すことができてありがたいことでした。
シナノキの樹皮から糸にする素材などなかなか他所では拝見できないものもありましたが
ご老人がイチオシだったのは菰編み。民具としてはしごく平凡なものですが
ここでは菰は炭俵にはじまって山行きのあらゆる場面で使うので一入思い入れが深いようでした。
最初に見たときは「ああ菰編みね」と軽視していましたが、
その道具からはじまるさまざまな仕事や思い出が籠もっているものとして見直すと
なるほどわざわざ見せてくださった意味もわかってくるのでした。
この歳になってもいろいろと教えられます。



0 件のコメント:

コメントを投稿