2023/12/10

AI遊び

このところ流行のAIによる写真加工、
とくにモノクロ写真のカラー化を利用して遊んでいます。
ネット上のお試し版で、ソフトごとに出来に差があるようです。
人物が入ると変換効率がよさそうですが、たぶん白人の肌を基本にしているはず。
風景だけだと、まるで幕末写真の人工着色のようで違和感があります。
さらにフォトショップなどで加工して、自分の意図に近づけることは可能です。

退色したカラーフィルムやポジフィルムをスキャンして加工するより
モノクロフィルムに色づけするほうが楽かもしれません。
今のところお遊びレベルですが、あっという間に、改善・普及しそうです。

*尾道散歩(1990) 名物だったおばちゃんの魚屋(晩寄りさん) 
 今は減ったようですが当時は長いーケドに間隔をあけてずらりと並んで商いしてました。
 【加工前】











 【加工後】ちょっと色のりが薄いですね シャープをかけました。今ひとつですね。












*鞆の浦 パノラマ(1990)

 【加工前】埋立論争が起こり始めた頃です。









 【加工後】 ベアトの写真に人着したみたいです 一層古めかしくなったような……。




0 件のコメント:

コメントを投稿