2024/06/28

予報のような豪雨ではありませんが、早朝の京都は今日も結構な降りになりました。
いつものように知恩寺から数分歩くだけで靴の中までびっしょりです。
いっそのこと長靴をはいてこようかな。 
夕刻まで黙黙と自習。文字通り万巻の書物で埋まった書庫を我が物のようにして過ごすのは
わからなくてもよい気分です。じっさいニ時間誰も来ない。
日知録の演習は「子曰朝聞道夕死可矣」。論語の里仁篇に出て来る有名な部分から始まり、
小生は「忠恕」と題した一文があたりました。
注釈をあげなければいけないところが多く、それを見て確認する準備に時間がかかりましたが、結論めいたところの解釈に窮して、今日は負け越し……(もちろん「勝てた」ためしはありませんが)。
終了後は先生の部屋で茶話会。七時半ころ京都を出発すると
夕方の渋滞がおさまって帰ってスイスイと帰れました。

*中庭を見下ろす
















*今日のお昼ご飯 いつもの目玉焼き弁当にぬるい味噌汁と小鉢(ささみと豆の和え物)
 副食は二品で170円。年金生活者にとっては味は二の次三の次ですが、小鉢はいけまし
 た。


0 件のコメント:

コメントを投稿