2024/10/12

坐禪會

好天。
今日は坐禪會へ電車に乗って出かける。
9月は暑くて欠席でしたので2ヶ月ぶり
午前中歩き廻ったせいか坐禅中に足が攣って困却
坐禪の場所は暗幕を引いて暗くしてあるので
見えないようにそーっと足を組み直し……(泣)。

法堂のなかを抜けていく風は間違いなく10月のものでした。

*イメージです 背中がまがってますヨ














作務の後お抹茶をいただき、よい時間を過ごす
今日の書院の掛け物は「眼横(がんのう)」「鼻直(びちょく)」の対幅。
「眼は横に鼻はたてについている」 そりゃそうだ
で、それで…… 知りたい方はお調べください

新しい(当社比)カメラはよく写るけど
コントラストが強すぎて老眼にはちょっとキツイ


*城跡に建つ銅像 『花の生涯』でわかればアナタは歴史通
























*直線と曲線 防御の美というべきか















*枡形虎口から天守閣をのぞむ 白い猫が住んでいるお城といえば……















*なんともいえないオールドな商店街を抜けると















*鈴鹿山脈から流れ出た水はあくまで清冽 ケヤキの古木が見事















*名残のヒガンバナ















*オマケは貫禄のついたマンホール蓋 市制施行は昭和12(1937)年なのでそれ以前

0 件のコメント:

コメントを投稿