2026/02/14

湖畔であそぶ

今日は気温は正午に14℃までに上昇し、一気に春。
ウキウキして自転車に乗って比叡山の麓あたりまで走った。もはやマフラーも手袋もいらない。 湖水は風も無く、浪も無い。ついでに浜辺には人影もない。湖上に繰り出したヨットはわずかな風をもらおうと反転また反転。なんともご苦労さんなスポーツだな。
 
水面にきらめく光を愛でながらお気に入りの行動食「松風」(西本願寺御用達 亀屋陸奥製)を取り出していただく。和風のボーロの一種か、しっとりとして腹持ちがよい。石山本願寺籠城の際に差し入れられたという由緒だが、そうだとしてももっと素朴なものであったろう。20年ほど前、史料を読んで差し上げたお医者様からお礼にと大箱で頂戴した。それほどは日持ちしないので、食べきるのに往生したが、それ以来のファンで、時折お店で徳用袋を求めている。
 
今日はやらかしがあった。さぁ記念写真とショルダーバッグに入れたカメラ取り出すに、SDカードが入っていない。しまった。仕方なくスマホでパチリ。モニターがほとんど見えず困惑するが、それなりに撮れている。勝手に強いHDRを効かせているようだ。 
 
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように河口に行き着ける場所は意外に少ない もう少ししたらモロコが遡上


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学ヨット部のトレーニング 黄砂のため大津の町はかすみ、ネガカラーのような色に


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柳が崎水泳場跡 屏風のようなマンション群 行ったことないがワイキキってこんな感じ?


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年国宝・重文指定された琵琶湖疎水と京阪電車 前方に三井寺観音堂 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江若鉄道軌道跡(現:大津絵の道)をゆく 三井寺下あたり 木蓮の花芽ふくらむ


 


 

 

 

 

 

 

 

 

京阪電車びわ湖浜大津駅近傍 今日は撮り鉄の姿なし

0 件のコメント:

コメントを投稿