2021/10/30

百万遍秋天

すばらしい秋晴れ、待ちに待った百万遍古本まつりに行ってきました。
このところ節制していましたので今日は一杯買い込みました。
といっても3千円には届かず、
それでも未だ年金があたらない小生にとってはギリギリの出費です。

欲しかった大島花束の『良寛全集』(1958年・新元社版)函なし500円は助かりました。
良寛の書はすばらしいな。
そのほか漢文関係図書、といっても3冊500円ばかりですがいろいろ。
重くなったのでひとまず学生研究室のロッカーに放り込んで後日引き上げ予定。

再度知恩寺に戻ったら門前で、林哲夫画伯、マン・レイ・イストの石原さんら諸先輩に遭遇
しご挨拶。
昼食は近所の進々堂でとのことでしたが、一同の古書臭がお店に嫌われたのか回れ右。
京大生協の食堂へゆき、露台の特等席で都の秋を愛でながら午餐を楽しみました。
水曜日までありますが、もう満腹かな……。


*古本猛者や仙人のような人ばかりでなく、妙齢の古本女子もおおぜいでしたネ。

Nikon1 v1+18.5mm





2 件のコメント:

  1. 今日はお声がけいただきありがとうございます。秋晴れで気持ちの良いランチ、それに、古本女子も多くて、良かったですね。堪能しました。会期中には再訪したいところです。次回、お会いした時には、さらに、いろいろ、お話致しましょう。(マン・レイ・イスト)

    返信削除
    返信
    1. 楽しいひとときを与えて下さりありがとうございました。
      あれからさらに数冊買い、堪能してかえりました。
      今回は本当に若い方の姿を多く見たように思います。
      いずれ機会を頂戴して、写真のことなどもお話しを承りたいと思っております。

      削除