2021/12/13

鍋焼きうどんの季節だが……

先週とは打って変わって、空気がキリッとしてきました。
まだまだセーターにダウンジャケットで出られる程度の寒さですが
やはり12月はこうでなくては。

いつものように墓掃除と買い物、ついでに裏山散歩です。
時折時雨がやってきますが、それになにやら白いものが混じるように
感じるのは気のせいでしょうか。
森の景色も先々週来た時とはずいぶん変わりました。
雑木の葉っぱはほとんど落ちてしまいました。
軽くなった枝が、すーすーして、いかにも寒そうです。
でも、ここに来ると気持ちが落ち着きますね。
森の主のような古木にもたれて一休みです。

さて、お昼ご飯は温かい鍋焼き讃岐うどんといたしましょう。

と、ここまで書いて、半額シールにつられて買って来た讃岐うどんの袋を見るに
生うどんで「ゆで時間は13分」とありました。がーん。
鍋焼きにするどころか、麺が食べられる状態にするまでが一仕事です。
しかたなく、レンジの前で立ちっぱなして二人分半時間。
たしかにおいしかったのですが、これからはやはりぶよぶよの京うどん一択です。


*ショルダーバッグにオールドなNikon D200を放り込んで襷掛け、帰りは買い物も入って
 パンパンに。まるで漬物石を運んでいるようです。でもこの柔らかい写りはいいですね。















0 件のコメント:

コメントを投稿