2022/07/14

この湿気をなんとかせい

まことにもって表題のとおりであります。昨夜も気温は低めだったのに夜半から強度の湿氣が襲いかかり明け方には雨が降り出す始末。まるで水槽のなかにいるようです。気象庁は梅雨明けを宣言した手前、天氣図に梅雨前線を書き込まないようですが……。あれは「梅雨の中休み」ではなかったかと思われます。やはり祇園祭があって始めて梅雨明けというところではないでしょうかネ。それにしても山町鉾町のお町内は空模様が氣になるところでしょう。

さて、朝、老眼鏡のツルをとめている小さなネジがポロリと落っこちました。そのネジを探すのですが、老眼鏡がないとこれがわからない。なんとか見つけ精密ドライバーを取り出しでねじ込みたいのに焦点が定まらない。いやはや困りました。遠近両用を常用していますが、老眼鏡は読書やPC作業には不可欠。このところ近視が「改善」されて眼鏡なしでもだいたい大丈夫なんですが近場はなんともしがたい。若い時老眼鏡を首からぶら下げていた先輩の姿を格好いいなんて思っていましたが、なんのなんの、ストレスのたまることです。






0 件のコメント:

コメントを投稿