2022/07/09

ストレス社会

寝苦しい夜でした。窓を全開にしていましたが、そよともせず
東空が白み始めた頃にようやく少し涼しくなりました。
いろんなことでストレスのたまることです。
老母は座敷のベッドで寝ていて、エアコンを常時つけていますが
ここ半月あまりぐっと老化が進み、食欲も減退、温度設定にくるしみます。
今年は湿度が高いので、一層むつかしい。
基本ドライ設定で、リモコンセンサーを見ながら温度を調整して25度湿度65%をキープ。
たんなる冷房だと湿気が取れず、かえって熱中症のおそれがあります。
オートモードもあるのですが、これは元気な人が基本のようです。
これがまた7月入った所ですからね、まだあと3ケ月。どうなることでしょう。

昨日の「事件」には驚きました、まことにお気の毒ですし、あってはならないことですが、ああいう形でしか晴らせないモヤモヤとした「怨み」が、今の世の中にはたまっているように感じます。それをあのように容易に事件化できるのがいかにも現代ということでしょうか。

選挙前ですので、真相はわかりません。迂遠なようですが、極端な金持ち優遇や不安定な雇用を減らして中間層を厚くし、社会を安定させ、仕事や老後の不安、社会からの疎外感を減らしていくことが、いつの時代も大切と感じますが……。











0 件のコメント:

コメントを投稿