2022/08/23

5時に起きて墓掃除へ。盆の供花も枯れて、そろそろ秋の気配と行きたい所だが
現実は厳しい。燃えるような朝焼け。今日も35度近くになるらしい。
そろそろ夏にはお引き取りを願いたいところ。
そままま自転車にまたがって、一時間あまり走ってみる。
路傍に白いユリが咲いている。ここ数年一気に増えた気がする。
ちょこちょこならまだしも、群生しているところもあってそれはちょっと妙な気分だ。
台湾原種のタカサゴユリか。在来種にくらべて繁殖力が強く、一気に野生化しているとか。
かつてはセイタカアワダチソウが跋扈したが、この頃はススキが復活。
河原が菜種に占拠されたかと思ったら、こんどはオオキンケイキクに置き換わる。
野草の世界も流行廃りが激しいな。





0 件のコメント:

コメントを投稿