2022/12/21

家を出るときは零下1度。蹴上の坂を下ると正しく0度。
今朝はよく冷えたが、風がないのがありがたい。
百万遍南のコンビニでコーヒーを飲んでから授業。
本年最終講義なり。ちょっと早いけどみなさんに「よいお年を」と挨拶
「春秋に富む」という言葉があるけど、若い人を見ると本当にそうだと思う。

研究室の掃除をしてから外へ出た。
いつものパン屋さんでライ麦パンを仕入れて、北白川御屋敷町を徘徊。
気温はぐんぐん上がって、タケノコ式に上着やマフラーを脱ぎながら歩く。
その後、善行堂で「貫禄」のついた岩波文庫などを購入。
なかなか魅力的な古本の山ができている。
「また来年」と挨拶して帰宅。

*岡崎にて日の出を迎える 東山の朝焼はほれぼれする

















*よく冷えているので飛行機雲がキレイだ
















*赤煉瓦建物の窓 もうヒーターが入っている










*北白川の疏水施設 分水のための施設と思うが、トーチカのようだ














*利根川図志 北越雪譜 日本渡航記 老松堂日本行録 左3冊は戦前版
   なかでも柳田國男の校訂になる利根川図志の手擦れはなかなかのもの。


















*これはオルセー美術館のおみやげかな
 写真はアッジェとブレッソンが20枚 額に入れて楽しもう


0 件のコメント:

コメントを投稿