2023/02/17

春のような日ざしだが、気温は低い。室内で10度を切ったままだ。ストーブ無しでは過ごせない。オール電化のお家も結局石油ストーブはいるそうだ。化石燃料はありがたい。
さて、外も寒いのだがお日様を浴びないとセロトニンが身体に蓄えられないとか聞いた。
もともと欝体質が遺伝する家系なので。ここは重要なポイント。
昨夜老母を寝かせるときにぎっくり腰になりかけたので、用心しながら自転車にまたがった。寒くてもやはり2月後半と感じる。畑の土もなにやらふっくらしてきた。田んぼの麦の芽も伸びてきた。鳥のさえずりもうれしそうだ。よしよし。

ついでにディスカウントスーパーへ足を伸ばして袋ラーメンを購入。以前は馬鹿にしていた店だが、おお、メーカー品なのに安いではないか! このところの食品の値上げは等閑視出来ない。年金生活開始までまだ半年以上あるのだ。本やCDの購入は一向気にならないのだが……。
やはり締めるところと開くところを間違っているのかも知れない。

自習の荀子はいよいよ「天論篇」へ。ここも荀子のキモになるところ。
平行して内山俊彦『荀子』(講談社学術文庫)を再読。1回目はサッパリわからなかったが
今回は、それなりのそれなり? に。いずれにしても古典はやはり原典を読まないとあきません。

*散歩道にて。

















*これを「タケノコ」と読む人がいるので困る。
 大昔の人なのでもちろん絵は想像。でもこれが賢人というイメージなんでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿