2023/02/18

陰気な話はほどほどに、久しぶりに撮り鉄。
琵琶湖線瀬田駅近傍 かつては湖を見下ろした白鳳寺院の跡から草津線回送電車をパチリ
ここに来るときは、いつも下を向いて、何か落ちてないかと探すけど、いまだ拾ったことがない。











荀子の天論篇で開陳される自然観(天人の分=自然と人間との分離)は面白い。

「雩〈あまごい〉して雨ふるは何ぞや。曰く、何も無きなり。なお雩せずして雨ふるがこどしきなり。日月食して〈日食・月食〉これを救い〈社でこれを防ごうと祈願する〉、天旱(ひでり)して雩し、卜筮して然る後に大事を決するは、以て求めを得となすにあらざるなり。以て文る〈かざる・装飾〉なり。」なかなかはっきり言いますね。

「天」を「宇宙の理法」ではなく「自然」と解する自然観を人や社会に適用していったのが、「性悪說」で知られる(本当の意味ではあまり知られていないけど)荀子らしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿