2023/07/25

いよいよ37度超え

真夜中に身体がほてって目が覚める。
男性にも更年期があるらしい。
湿気があり、朝の散歩で汗が湧く。
今日は魚を買いにスーパーに行かなくては。

昼前斎藤茂太『茂吉の体臭』(初出1964年)読了。面白かった。
歌人としての茂吉はほとんど顔を出さない。
一時愛人関係にあった永井ふさ子が茂吉との関係を公にし
手紙を公開したのはこの本が出る前年だがもちろんそのことには触れていない。
いろいろと問題のあった妻輝子についても、作者は「家付娘」らしい
率直果敢な振舞をむしろ評価している。
同じ職業を選んだ親父と息子。いろいろあります。

午後は二日ぶりに禮記を読む。禮は先王が定めたものとはいいながら
その時、その状況で、解釈には揺れがある。
意外と人情の機微で動いている。そのなかで中を取っているのか。
そりゃそうだろうとは思う。
人間を縛り付けるようなものだと考えられがちだが、そうでもない。
禮で治めるというのはなかなか合理的だし、人間的でもある。

午後3時、日陰で37度。炎天下ではおそらく40度超えたであろう
来週いっぱいこの状態が続くというが、なんとも恐ろしい。
この分では街路樹はもたないのではないか?
ともかく一雨ほしい。


*2013年8月 前方比叡山 遠望する比叡山の形でだいたい場所がわかります







0 件のコメント:

コメントを投稿