2023/07/27

音かみなりの雨降らず

湖畔の施設で終日ボランティアだった昨日
帰宅時に比叡のお山の向こうにかなりの雨雲を見て
これは期待できそうとほくそえんだのですが
「音かみなりの雨ふらず」でけっきょく空振り。
夜半の湿気と暑さにはもう辟易しました。

当然寝不足なのですが、4時過ぎには目が覚めてしまう爺。
涼を求めて夜明け前の山道を走ります。
大学のあるあたりまで登ると琵琶湖の水面に対して80メートルくらい高い。
おお、涼しい。ま、高度差というよりはやはり森の冷気のおかげでしょう。
ヒグラシとウグイスが鳴き交わして、なかなかオツなもんでした。

夜明け前というのに校舎からは学生さんが出て来ます。
理工系かな、たぶん実験で泊まり込み、そこからの朝帰りかな。
よい成果が出るとよいですな。


*ワビ錆の世界






0 件のコメント:

コメントを投稿