2024/02/04

立春

一月から読み始めた『荀子』ですが、全31篇のうち17篇が終わりました。
句読点が打ってある標点本なのですが、特徴的な読み方もあり、細字の注も読まないと判読できません。段落が長くなると、読みが下せなくなり、意味不明になるときも……。

標点本で読んでから、訳本を読み、もう一度標点本を読むという形で進みました。
基本的な主張がはっきりしているので、またアレだな……と思いながら読んでおります。
明日からは標点本の下に入ります。三月末までに読み切れるかな。

午後は散歩。そしてポアロを楽しみました。

*ようやくあとがない白いページにたどり着きましたが、まだ下巻が控えています。

*昨日の写真をおまけ 以前は電気機関車もたくさんいましたが


0 件のコメント:

コメントを投稿