2024/07/24

生きて帰って来ました

朝から曇り空です。気温はやや低めでありがたい。
9時前に消化器内科のクリニックへ行ってきました。
事前にこれまでの経過をメモして渡したので話は早く、
とりあえず急性ではないので60日分のお薬(膵液がすい管を溶かしてしまうのを抑えるクスリと膵液の不足をカバーする消化酵素剤)を処方してもらいました。
すい管の畸形は先天的なものですが、やはり一定数はおられるようで
アルコール厳禁はもちろん、いろいろと食養生につとめてそれでなんとか普通の日常生活。
センセがいうにはその制限された日常生活が送れないところまできたら、膵臓の本体と十二支腸とを直接つなぐ手もある。そんな手術もやってきましたと。センセ内科・消化器内科を標榜してはりますが、どうやら本業は消化器外科らしい。まぁ、個人のクリニックで消化器外科は無理。
それはともかく そういう手術をすれば、ピザでもカレーでも食べ放題なんだそうで……。アルコールによる慢性膵炎ではないので、膵臓本体がやられてるわけではないと。ほほー、それもいいような。
そんなことで、毎食後の服薬とひきつづきの節制を命ぜられました。 
小生の場合だと、加えて新たなストレス解消方法を開発しないとあきませんね。

*今出川鞠小路



 

0 件のコメント:

コメントを投稿