2024/08/20

「昼下がりコンサート」の頃

昨夜から断続的に雨が降りました。
いつから降ってないかな? ひと月ぶりくらいではないでしょうか。
街路樹もかなり葉を枯らしており、もう少し早かったらと思いますが 
これで救われるものもあるのでしょう。それにしても厳しい天候になりました。

高石ともやさんの訃報に接し、昔のことを思い出していました。
受験生ブルースは私よりかなり上の世代。むしろザ・ナターシャーセブンの時代が同時代。
高校1年のとき音楽好き仲間数名(バンジョーとフィドル、ギターと三味線をやるクラスメートがおりました。小生は楽器が出来ずカズー専門)と京都の事務所にもお邪魔して丁寧に相手してくださった。草野球に参加させて頂いたことも……。
ちょっぴり背伸びした気分になったものです。

和製ブルーグラスとでもいうのでしょうか。
紛争世代のフォークでも歌謡曲でもなくニューミージックでもない
空の下で楽しく聴き、歌えるものでした。
ああいうのは今はあるのでしょうか。
その後高石さんもメンバーにもいろんなことがありましたが
今も自転車に乗って田舎道を流していると次から次へと歌がついて出て来ます。
「宵々山コンサート」がよく引き合いに出されますが、むしろなつかしいのは
同じ円山音楽堂で開かれていた「昼下がりコンサート」の方ですね。

ご冥福をお祈りします。









0 件のコメント:

コメントを投稿