午前中湖東へ。道中信楽は気温7度。
紅葉が一気に進み、谷筋は落ち葉で一杯。
仕事は順調に進んで昼には終わり、隣町のJAで野菜の買い出し。
さして安くは無いけど勢いで買う。白菜、白葱、大根、里芋、椎茸
これに手羽元と豆腐を入れれば 即席の鍋になり、翌朝は雑炊と二度楽しめる。
お昼は山伏弁当なるものをクルマの中で食べる。
赤米を使っているらしい。ごちそうさまでした。
帰り道は大戸川に沿った谷間の旧道を下る。
ダム対策でつくられた新道は便利だがスラロームのようで景色を楽しむ余地がない。
通行は減ったが、この道を好む人もあるようだ。
ミホ・ミュージアムへはこれがかえって便利。バスも通っている。
途中クルマを停めて紅葉を撮ろうと思っていたが
後ろから走り屋さん追いかけてきたのでこっちも飛ばす。
毎日通った道なので意地でも負けません。 で、写真はなし。
いつも楽しみにしている写真家平嶋彰彦さんのエッセイ「東京ラビリンス」のあとさき
(ときの忘れものサイト連載)
しばらく更新が途絶えていたがつい先日再開。
青黒い色目とやや太い線。使ってらっしゃるカメラはニコンかな?
そう思って検索してみると↓のような記事がヒットした。
記事は2010年頃なので今はどうかわからないが
「東京ラビリンス」掲載のうち2010年代の写真はそういうことだろう。
しかし機種などはわからない。
明日は今日より一気に10度も下降。最初の本格的寒波という。
今夜から布団の上に掛け毛布。

0 件のコメント:
コメントを投稿