恒例の「今年の漢字」、今日午後発表とか。
漢字一字で一年の世相を代表させるのは企画としてちょっと無理感があるが、
小生は「米」を推す。漢検やってるあの団体とインバウンドで大繁盛なあのお寺が政権に忖度しなければ、当然「米」。忘れたふりしちゃ困る 令和の米騒動はまだ進行中だ。
主食なのに、かほどの高騰の理由は?‥‥。
ではお米5キログラムはいくらなら妥当だろうか?
一昨年までたしか5キロ2,200円くらいだった。
年金生活者からすると諸物価高騰のことも考えても、3,200円(消費税込)というところではないか。
米高騰には参ったが「家畜の餌」などと言われていた古古古米の備蓄米や、
外国産米が実はとっても美味しいことがわかったのはよい経験だった。
その備蓄米20キロ確保してあるので、正月一杯はこれでOK。
国産米の消費は減らして、うどん・そば・パン、そして外米などで多彩な食卓をめざそう。
たしか「経済安保」を重視されていた首相はそれでいいのだろうか。 歳末近いスーパーで、4,000円台後半もある米コーナーを眺めてため息です。
*****************************************************************
午後発表された今年の漢字は「熊」!
「おこめ券」でこのところ炎上しつつあった農水省から電話でもあったんでしょうかね。
*「冬至十日前」です

0 件のコメント:
コメントを投稿