2022/02/12

鉄分補給

好天です。このまま春へ一直線かと思いましたが
そうは問屋が卸してはくれません。例の南岸低気圧が近づき明日は雨
そのあと冷え込んで、いつもの寒波というパターンになりそうです。
正直ぼちぼち勘弁して欲しいですね。
母を送り出してから、週末の買い出し、それから散歩。

自習中の世説新語、一昨年亡くなられた井波律子先生の文の一部を載せておきます。
たしかにこんな感じ。超エリートたちが乱世を己の才能をかけてどう生きたか、結果としての死は問うところではないと。これは面白いです。

  乱世に花咲いた嘲弄と逆襲
機智とは抗いつつ生きる者の武器である。後漢末(2世紀末)から東晋末(5世紀初め)。豪放洒脱な竹林の七賢が登場し、「清談」が大流行した時代。当意即妙、鋭い舌鋒……。命がけの言語表現に酔う。諧謔性に富んだ反射神経、自負心の誇示、侮蔑への鮮やかな反撃……。一筋縄ではいかぬ誇り高き人々の不退転の反俗・反逆の精神を切れ味鋭い機智に乗せて演じきった舞台、それが『世説新語』の世界である。内乱、戦争、めまぐるしい王朝交替。暗く険悪な乱世を生き抜く魂は、悲哀、憂鬱を乗り越え、豪放洒脱な生き様は究極の言語表現を生み出した。
(講談社学術文庫『中国人の機知『世説新語の世界』』)

*昔のペンデジタル(E-PM1)はこんな色。ドラム缶萌え
















*長い! 12両編成かな コロナでなければほぼ満員のはず

*はるかの野洲への回送運転 キティは……だけど、花のデザインはいいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿