2022/02/13

てくてく歩く

この所自転車はお休みにして、歩け歩けにしております。
自転車だとニ時間ほど走れば30キロ近く行けるわけですが
歩きだと行動範囲は限られます。しかも自転車とは違う筋肉を使い
また平衡感覚の取り方も異なります。全身運動と言う感じ、疲れ方も違いますね。
若い時から歩くのは苦でありませんが、還暦を過ぎてやはり長距離はしんどくなりました。意志はあるのに足が前に進まないと言う感じ、でしょうか。空回り感があります。

旧街道に面しているので、目の前を多くの「旅人」が歩かれます。
このところ少し暖かくなったせいでしょうか、その数も増えてきました。一人歩きと二人組が多い。たいていリタイヤ組ですね。ツアーでぞろぞろというのもありますが、これは年齢層がもっと上がります。
全街道を一気に歩き通すという方はすくなく、細切れが多いと思いますが、悲壮感はなく、みなさん楽しそうです。それにスマホを見ながらと言うスタイルはいかにも現代。たしかに道案内サイトもありますね。地図を持っている人は皆無です。

昔は東海道だと「京立ち石部泊まり」といいました。40キロ弱になります。
どうでしょう、現代人だとよほどの健脚でないと一日40キロはしんどいでしょう。
でもマラソンランナーだとそれをわずか2時間強で走ってしまうのですから
驚くというかあきれてしまいます。

*地味な絵柄が続きます 田舎暮らしは退屈です


0 件のコメント:

コメントを投稿