2022/02/27

命日

春に向けて一進一退。今朝は寒さが戻りました。
昨日のような陽気が続くと、それはそれでからだがついて行けません。
からだを徐々に慣れさせてやろうという、天の「あんばい」と思いたい。

今日は父の命日。ちょうど十年になります。あの日も寒い朝でした。
朝から霊園へ走って花と線香を供え、帰ってから久しぶりに仏壇を開け
スーパーで買ってきた人形焼きを供え、蝋燭をあげて、チーン。
仏壇のなかの写真は70代のようですが、珍しく笑顔。
甘党だったので、あんこ系は喜びそうです

老母に「今日はじいちゃんの命日やで」といいましたが、わからないようです。
前後の会話はそれなりに明晰だったので、わざとぼけているようにも感じられます。
ま、そんなところでしょう。

この十年、世の中はほんとうに変わりました。
世の中変われば人間も変わるよね。無常無我だな、やはり。







0 件のコメント:

コメントを投稿