2023/03/03

老母診察

朝から老母を連れて病院へ。これが一大イベントだ。
ベッドから着替えさせ、車椅子に乗せてまず朝食。
眠ってしまわないうちにクルマの後部座席にひきづりあげる。
幸い今日は意識がはっきりしていて助かる。
生命力はまだあるらしい。先生の問いかけにウンウンとうなずく。
先生も「ほほーっ」と思わずうなる。
一応次の検診は3ヶ月後ということだが、その時どうなっているかはもうわからない。
少なくとも往診をお願いしないといけないだろう。
認知症が明らかになって7年、介護生活6年目。要介護5になって丸2年。
お互いよくやっていると、感慨もありますな。
それにしても病院には発熱の方が次々とこられ、こちらは戦々兢々。
一時間あまりの待ち時間(診察は数分)がおそろしく長く感じた。

昨日変なCDを聴いてがっかりしたので、今日はまともなものを……
と選んだのはヘルベルト・ブロムシュテッド指揮 シュターツカペレ・ドレスデン演奏になるベートーヴェンの交響曲第6番「田園」。
よいなー。聴いていて疲れない。半日のくたびれが吹き飛んだ。

*いい雰囲気の湿地を見つけました 荒れた物置ですが、まるでどこかの山荘のよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿