2023/03/02

メタセコイヤア

昨日から一転して寒気が入り、晴れ間と時雨が入れ替わりやってくる一日に。
終日湖畔の施設で黙黙と資料整理。
やはりこういうのが自分の性に合っているかも。
帰り道メタセコイアの林のあいまから見える琵琶湖と比叡山が印象的だ。
おっと、今日はカメラを忘れた。しかたなくスマホでパチリ。
うーん、iPhoneのようには写りませんね。

帰宅後バースタイン指揮ニューヨークフィル演奏のマーラー交響曲第八番を聴く。
オビには「ごく自然なライブ録音」なんていう言い訳?が入っているのだが、要するに正規録音でなく、客席からのいわゆるオーディエンスレコーディングってやつですね。
咳払いやら果てはマイクにこすれる音などのノイズが盛大に入っているし、演奏や声楽も遠い。いくら1965年の歴史的な録音で安いとしても……。
素人はこういう下手物に手を出したらダメなんでしょうね。


*メタセコイアは太古の古琵琶湖のほとりでも森をなしていたという。
 ゾウやワニが住んでいたころの話です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿