2023/05/22

大津をちょっと散歩

今日も日中真夏日になりましたが、諸手続きのため大津へ走りました。
用を済ませてからちょっとまちなかを散歩。
大津駅近辺は区画整理でずいぶん姿を変えましたが、あいかわらず静かです。

江戸時代は東海道の宿場であり港町、近代以降は県庁所在地として歩んできた場所。本来ならもうちょっとパッとしていても良さそうなのですが……。
前に琵琶湖、背後は長等山から逢坂山と、市街地の発展は限られています。三筋か四筋の範囲に、かつては三都につぐ殷賑を見せたという「大津百町」がだいたい収まってしまうのですからせせこましい。区画整備も含めて色々手を打っていますが、いかんせん京都に近すぎる。もう、居直ったらよいと思います。
大津駅はかなり高台にあり湖を眼下にみるようなかんじ。5月の風が通ります。
ブラパチで一汗かいて帰宅後シャワー。いやもう夏です。


*JR大津駅駅前の大通りの先に湖面が見える。橋上駅でないので威圧感がなく好ましい。












*京阪電車京津線 長安寺踏切  逢坂山から浜大津へ向かう800系。
 古代東海道の逢坂関はこのあたり。摩擦低減のためスプリンクラーが作動。カーブと急勾
 配が続き山岳鉄道などと評される。近辺の家並みも大津らしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿