2023/05/21

帽子は必携

寒くなったり暑くなったり乱高下、身体を適応させるのがなかなかむつかしいですね。
午前中散歩に出ましたが、途中で帽子を被らずに出たのを後悔。
大きな蕗の葉がないかしらと探したけれど、まぁ、そんなのを掲げて炎天下を歩いていたら妙ですな。
帰宅後すぐにポカリで水分補給。母親に飲ませていたものが大量に残っていて、
今年の夏に役に立ちそうです。外に出る用事は10時までに済まさないとあきません。
お好み焼きで昼食後、ちょっとだけ昼寝してから、増谷文雄の『仏祖正伝の道―正法眼蔵〈道元〉―』筑摩書房 昭和42年を読了。正法眼蔵の入門書という位置づけでしょうか。しかし増谷先生の文はこなれていますが読ませます。


*田んぼは個性に乏しいけれど、畑は耕作者の人となりが出ます











*アザミの花がさきました。今日も30度ちかくまで上がりそうです



0 件のコメント:

コメントを投稿