きのうからかなりの「降り」になった。
梅雨だけで無く台風の影響か、明け方は雷が何発も落ちた。
このところ禅籍ばかり読まされてくたびれた、
そこで気分転換に日本霊異記を読んだ。
やはり平安前期の作。中世の説話にはない古怪さが面白い。ここでは仏教は神通力。
原文はいわゆる日本漢文だが、読み下しを読めば、それなりにわかったような気になれる
一応読み終わったので今度は徒然草に手を出した、でも手持ちが岩波文庫の校注本しかない。和文はさすがに古語辞典を引かないと読めない。久しぶりに高校生の気分だな。
時間がかかるけど、まぁ閑なのでぼちぼちと。
写真は雨つながりで、2013年の広島電鉄広島駅。
この3006号はもと西鉄の車両。いい色です。電車やはりペイントがいい。
この2年後になんとミャンマーに譲渡され数年ヤンゴンで走ったとか。
ここはずいぶん様子が変わったらしい。また訪問したいな。
この雨でアジサイの花もよみがえった


0 件のコメント:
コメントを投稿