2024/07/14

湿度82パーセント降ったり止んだり

朝からとんでもない雨。今年も水害が心配されます。
五時半には朝食。食パン1枚、ご飯が炊けたら軽く一杯と味噌汁です。
冷蔵庫が淋しくなってきたので、爺やに肉や野菜の買い出しを命じておきました。
麺類、乳製品の値上がりが激しく、野菜は夏野菜が出回って安値傾向ということです。
民の竈がにぎわっているかどうか、為政者のみなさんよろしくです。

夏休みは週二日のボランティアに今春から始めた勉強会のために一日あけて、その他は午前中は漢文、午後は近代の読み物とか禪関係をあまり根を詰めずに読むことに。
とりあえず基本中の基本である四書章句集注を定評のある呉志忠本で読んでいきます。
学校で教えてもらったことは、古典を勉強するには原典を読むこと、しかも決まったルールに従って読むということです。それ以外に結局方法はないんですね。一定レベルに達するにはそもそも頭の出来が及ばす、また始める時期も遅すぎるわけですが、まぁいいでしょう。

*和刻本ではないので訓点はありませんが句読が切ってあるので読みやすいです











*梅雨空を見上げるシーサーです



0 件のコメント:

コメントを投稿