2021/10/12

ややや

 隣家に檸檬の木がありまして、ときおりアゲハチョウが産卵に来ていました。
樹上では幼虫の姿は見ませんでしたが、今朝わが家の玄関の戸にぶら下がっておりました。

これで前蛹状態です。
五齡幼虫の最後、蛹になる前は樹上からあっちこっちと歩き廻り、
とんでもないような所まで行って蛹になります。

かつて団地に住んでいたとき、ベランダで山椒の木を育てていたところ、
アゲハが産卵し、何度もその成長を観察したことがあります。
これから1日ぐらいすると蛹に変化するのですが、その瞬間はなかなかのドラマです。

蜂とか鳥にみつからないように、植木鉢を置いてカモフラージュしておきました。






0 件のコメント:

コメントを投稿