2021/10/14

夜明け前

老人型の生活になりまして、夜は老母のトイレを9時にさせて
それで床についてしまいます。ちょっと本を読んで寝てしまうと、
途中起こされても、起こされなくても、明け方、
といってもこのごろは真っ暗ですが
4時半から5時には目が覚めてしまいます。

お気に入りのブログなどを眺めるのもよいのですが、線香を半分に折りまして
ちょっと坐禅をやってみたりしています。
もちろん無心などなれるものではありませんが、
息を数えるつもりで座っていると心地よくなってきます。

専用の坐蒲も入手しました(なにごとも道具は必要です〈笑〉)。
それが終わるころに東の空が白んできます。


*昨日の東山東一条




0 件のコメント:

コメントを投稿