2021/12/30

懺悔懺悔六根清浄 其の五

コロナで外に出られない。
出られたとしても電車やバスに乗らず自家用車で移動。
そんなわけで、家やクルマのなかで音楽を聴く機会が増えました。

ことしはまったのはクラシック。
いまさら何から聴けばいいのか見当も付きません。
以前お付き合いのあった芸大のセンセから
(いまはなき東芝EMI TERAスタジオでレコーディングをご一緒したことがあります)
指揮者ならフルトヴェングラー、ピアノならホロヴィッツと吹き込まれていたのを思い出し
とりあえずはそこからと、CDをたくさん買いこみました。
昨日の写真もその1枚です。

いまはyoutubeなどの映像サイトやクラシックサイトもあるので
わざわざCDという時代でもないのでしょうが、
なにしろ300円くらいから買えるので、爺の懐的にはセーフです。
そうそう、と、自分のCDコレクションを押し入れから引っ張り出してみると
あれまあ、フルトヴェングラーもホロヴィッツも、何枚もあるではないですか
そんなことは知らないまま買っていたのでしょうね。

オーディオセットもないので、母親が使っていたCDプレイヤーを引っ張り出しましたが
音は酷いモノです。しかたなくヘッドフォンを購入しPCにセットして聴いてみると
おお! いいではないですか……。いっぺんにはまりました。
ニコニコ動画に「ホロヴィッツ爺さん」のタイトルで彼の録音風景映像がUPされていて
それを見たりするのも面白い。
クラシックのクの字もわきまえない小生ですがこれはとても楽しめます。
素晴らしい世界を知りました。
ということで「懺悔」ですが、オーディオセット(もちろん中古)をいつまで買うの
が我慢できるかと言うことなんです。これを早めに言っておこうというわけです。
買ってからじゃ遅い……。

*師走ももう30日になりました。今朝の夜明け 風がうなっていて寒いです。





*明日から一段と厳しく冷えるようです



0 件のコメント:

コメントを投稿