2022/03/20

自然観察の森へ

午前中久しぶりに隣町の「自然観察の森」へ行ってきました。
いつもなら自転車ですが、今日は空模様が怪しいのでクルマです。
廃園のような場所の一隅に白梅が人目に付かないように咲いています。
ウグイスの啼く声もなかなか堂にいってきました。

ここは、かつては専門の職員さんやボランティアも多くいらして、
わが家の子どもたちもお世話になりました。
開園して30年以上になるのと、町の財政難をきっかけに……。
展示はほこりがかぶり、ポンと置かれたラジオが鳴っている風景はちょっとがっかり。

それでも「森」は昔のままにきちんと維持されていて、それはありがたいことと思います。
四季おりおりの楽しみがあり、時々のぞきに来てます。
湖南の里山ですので、暑いときは暑く、寒いときは寒く、けれん味もありません。
子どもの頃遊んだ裏山そのまんまと言う感じですが、来るたびにいろいろと発見します。

*アオキの新芽 なかなかおもしろいですね




















*とはいえ、こういう山野草のコーナーもある































*谷間にはザゼンソウなんかもあったりします。































*通り雨です。気温は8度まで下がってきました。
















*子どもたちもよく遊びに来ていました
















*こんなんでしばらく遊んでいたらようやく雨もやんできました。


0 件のコメント:

コメントを投稿