2022/04/01

四月一日

昨夜は地震で飛び起きました。体感震度は2くらいでしたが、ごーっという地鳴りに肝を冷やしました。
保津峡あたりが震源のようですが、そのあとなかなか寝付けませんでした。
いつかはやってくる大地震。備えをしておかないといけません。

今日は午前中老母の介護認定のための訪問がありました。3年に一度の更新なので、
現在の要介護3というレベルは実態とはかなりズレています。
今回で要介護5になるようです。特養などの施設はどうですかと聴かれました。
3年前レビー小体認知症の症状が激しかった時は、さすがにまいってしまい、有料老人ホームを探しましたが、今はなんとかコントロールできているのと、全体に弱りが出ているので、もう動かさずにこのままで行くつもりと答えました。

その後近所の里山を散歩。
晴れて日ざしそのものは暖かいのですが、北風が強く気温は10度を超えたあたりから上がりません。そんななか風に枝を大きく揺らす桜を見ていると、その華やかさとはうらはらに、妙に落ち着かない、憂鬱な気分になりますね。

















*いまやオールドなNikon1 V1+1NIKOR 18.5mm 結構よく写ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿