2022/04/20

今年は火曜日と水曜日、朝5時半に起きて学校へ通います。
この時期キャンパスは若者であふれています。
連休が終わったらガクンと減るのかと思ったら
今は出席が厳しいのでそう極端には減らないとのこと。
そんなわけで昼の食堂は長蛇の列、コロナが怖いので小生は弁当持ちです。

今日の授業は演習。1番手で発表となりあせりました。
午後の授業をまつ間に4回生さんと学生研究室でしばし閑話。
彼は一を聴いて十を知る。小生は十を聴いて一も忘る。
ま、孔子様も「知るを知るとなし、知らざるを知らずとなす、これ知るなり」
とおっしゃってますしね(論語・為政篇)。
何年やっても「知らないこと」ばかりなので、どんなものでも「面白い」のです(笑)。

日中は四月らしい好天。外では軽めのジャケットで間に合いますが
朝方は教室の中は肌寒いくらい。薄手のセーターが欲しいところです。
その天気も明日からは下り坂。いわゆる菜種梅雨かな。
















0 件のコメント:

コメントを投稿