2022/08/13

今朝は西の空に虹ががかかった。
比叡山の方で時雨たのだろうか、中空は途切れていたが、アーチの両端は明瞭だった。
思わずカメラを向けた、でも、どうも見たようには写らない。
いやそれが実際の景色。自分の頭のなかで解釈した虹を楽しんだ方がいい。

田んぼの中を進むと畦ぎわになつかしい植物を見つけた。ジュズダマだ。
幼い頃熟した黒い実を集め、針で糸を通して数珠にして遊んだ。懐かしいな。
子どものこととて、穴がうまくあけられなくて、何度も指先を針で刺すわけだが、
それもまた針仕事の練習であった。
しかし、自然生えにしては結構広いぞ。どうやら栽培しているらしい。
あるいは薬用茶にでもするのか。利尿、消炎、鎮痛、排膿に効があるというが……。










0 件のコメント:

コメントを投稿