2022/09/25

好天が続く。気温は日中露天で28度くらい。
この調子でゆきましょう。

3日かけてお世話になった先生(平成8年没)の著作目録をとりあえずエクセルに移した。
50年間で長短硬軟400本近く書いている。恐るべし。
一番脂ののっているのはやはり40代かな。
小生は晩年になられてから何度か調査でご一緒した。
昭和最後の朝は、一緒に車の中で仮眠して、祭りの始まるのを待っていた。
カーラジオが天皇崩御のことを告げ、荘重な音楽が鳴っている。
さてと、行きますか……。
夜明けとともに、例年と変わりなく、賑やかな餅搗きの声が上がり始めた。
そのことも、新聞のエッセイに書いておられた。やはり印象深かったのだろう。

肩がこり、目も疲れました。
ひとまず寝かせおいて精査は後日。
明日からは後期の漢文授業の予習に着手。
これがまた難題なんだ。


*いつもの草津線からの京都行 日曜早朝はさすがに空いている(瀬田駅近傍)

*昼食後気分転換に鉄分補給。お目当ての貨物は今日はお休み。陽炎が立っている




0 件のコメント:

コメントを投稿