2022/12/13

昨夜から降り出した雨は9時頃には止んだ。
今日は冷えはさほどではないが、明日は一気に真冬並みになるとか、
師走ももう半ばなのだ。

母の朝対応で早く起きたので、そのまま机に向かって来年度の受講手続き。
迷うところもあるけど、可能ならばもう2年続け、65歳からはまた違う分野に挑戦したい。
今回も出願のために各種証明書類を母校から取り寄せるのだが、複数ある学籍番号を失念。
なにせ40年も昔だもの、これからは暗証番号のようにどこかに書いとかなきゃいけない。

それにしても、できの悪い成績証明書をみるにつけ、若いときは気づかないことが多かったなぁと遅い反省。近頃はやりの「学び直し」で帳尻を合わせている気もするが、どこまでも「実利」とか、いわんや「生産性」の向上とかに何の関わりもないのが気に入っている。どこまでも「また楽しからずや」でなのである。

今日は訪問看護の日。先週に続いて摘便をお願いする。人間やはり入ったものださないといけません。効果はてきめんで食欲、認知ともにおおいに改善した。
さすがにプロの仕事は手際よい。感謝。感謝。







































0 件のコメント:

コメントを投稿