2022/12/15

今朝は雪は積もらなかったが、気温は0度に近づいた。
屋外の蛇口のヒーターを巻く季節になった。
老母をデイに送ってから米の買い出し。
近江米はどれも食味に優れるので銘柄は気にしない。

買い物のあと里山を散策した。
日ざしがそそぐのは午前中だけ午後は出歩くのが躊躇われる。時間は有限なのだ。
山は葉が落ちて見通しがぐっと良くなった。落葉がふかふかだ。
汗をかかないように気をつけてゆっくり歩く。
山頂を目指す気は無いので、陽だまりに座って鳥の声に耳を澄ましている。

さて、降りますか。
登りはいいんだが、帰り道は落葉で足を滑らさないように気をつけないと。






































0 件のコメント:

コメントを投稿