2023/09/10

朝から指の関節がうづくと天気は下り坂。
身体の反応は正直です。
昼食後、曇ってきたなと思ったらあっというまに降り出しました。
日曜日なので、勉強はやめて気楽な本読み。
手にしたのは林望の『ホルムヘッドの謎』。なかなかうまい構成。
書誌学にからむ話に読者はちょっと賢くなった気もする。
冒頭の表題作、Citroën GSが出てくる。「ホルムヘッド」(途中までそれがなにかは明かされない)に到達すべく、ハイドロサスペンションを操作し車高を上げて沈没橋を渡るシーンは、小生も同じ経験があり笑った。
それにしてもこのタイトルは名著として残ってゆくには得なのか損なのか?
単行本になってすでに30年。リンボウ先生もそれなりのお歳になっておられる。

*湖北横山岳中腹から ちょうど上記の本が世に出た頃小生が登った山





0 件のコメント:

コメントを投稿