2023/11/20

びわ湖の水止めたろか

土日は地域の行事に担当として奉仕。
準備の土曜は朝からみぞれが降る厳しい天気でしたが、
昨日は気温はやや低いものの終日晴れて助かりました。
どこからこんな人が湧いてくるのかというような盛況で役員一同感謝でした。
一夜明けると、やはり外での立ち仕事だったので、足やら腰が張っています。
ビタミン剤でドーピングし、午前中は買い物。午後はネギ苗の植え付け。
湖畔に出たら、地元の漁師さんが延縄を仕掛けていました。

琵琶湖のある滋賀県ですが、ふだん琵琶湖やそこでの生業の存在を気にかける
ことはほとんど無いのではないかと思います。
「びわ湖の水止めたろか」なんていうセリフがありますが、
湖の水を仕切る権限は国にあって滋賀県にはありません。
利水の対象であっても、そこに生きる生き物や人のことなど関心無いのが滋賀県人。
そういう意味では知事時代に「せっけん運動」などを展開し、県民全体にびわ湖を認識させ、昨年亡くなられた武村正義さんの政策は画期的だった。


*暖かいうちにちょっと湖畔へ

















*真ん中の赤い胴衣の人は記録係。調査漁撈のようです


0 件のコメント:

コメントを投稿