2024/01/28

運がよかった

天気が心配でしたが、自転車に乗って思い立って調べ物に出かけました。
以前行ったときは十分観察できなかったもの。
今日は運良く祭典があり役員さんも勢揃い、早速頼んでみたらOK。
玉垣の内側に入ってまぢかで調べることができました。 
銘文もあり寛文七年の優品でした。
前回は防犯ブザーが鳴ったのでね……。
ラッキーでした。
うれしくなってお賽銭をはずみました。

それから瀬田川沿いに石山寺へ。
門前につくころにはよいお天気になりました。
観光客来てますね。大河ドラマ効果があるのでしょうか? 
でも京阪電車でお参りというのは少ないかな。大半はクルマ。
古刹名所へ電車でゆく人はずいぶん減った感じです。


*なんちゃって外輪船の「壱番丸」が瀬田川をのぼります。ガイドさんの名調子が聞こえて
 きます。結構乗ってますね。それにしても早い、みるみる遠ざかっていきました。

















*小春日和になりました。水位がずいぶん下がりました。この夏大丈夫かしら。


0 件のコメント:

コメントを投稿