2024/01/06

どうでもいいこと

朝はたいてい6時前に起きて、まずトースト一枚と珈琲。
その後ご飯を炊いて味噌汁と頂く。だから一時間は台所でゆっくりする。
珈琲はネスレのゴールドブレンドだけど、やはりのんだと言う感じが薄く
結局日に何杯ものんでしまう。スーパーの特売を狙っているが安くはない。
久しぶりにレギュラー珈琲に戻ったのだがどれも高い。
そこで近所のドラッグストアで見たこともないブランドの粉を買ってきた。
小川珈琲の3倍入って半分以下の値段だ。
さすがに不安になって原産地を見るとグァテマラとベトナム。
よかった大豆珈琲じゃなくて。
ベトナムの粉ならそれ式で淹れようということになって、
写真のようにドリッパーを出してきた。これだと脂分がそのま落ちるので、
ペーパードリップとくらべると「腹持ち」がいいのである。
結果として一日に飲む珈琲が減って三方よし?となった。
もちろん本当のベトナム式なら、コップに先に練乳をいれなきゃいけないけど、
あれは虫歯にしみるようで敬遠したい。
牛乳をちょいと入れトーストに塗ったのこりのジャムで代用です。


*チープなアルミ製もいいけどこれはステンレスの上等でぃ
























*今日はコートがいりません



0 件のコメント:

コメントを投稿