2024/04/02

好天は今日まで、急いで入洛しました。
御所のしだれ桜はもう盛りを過ぎていましたが相変わらずの人気スポットです。
みんなだまって見とれたりカメラに納めたり。
人がたくさん居るのに静かなんですな。
まるでカニを食っているような……。
小生もカメラを出してパチリ? あれっ?  もしかしてカードが入ってない。
まことにお粗末でした。しかも今日はスマホもなし。しかたありません。

お隣の同志社女子大学は今日が入学式。当人よりもお母様方力が入っておりますな。
お嬢さん方の華やいだ姿を見ながら百万遍へ、途中出町橋たもとのユキヤナギが見頃です。
今年度の継続手続きをすませて、あとは学生研究室で自習しておりましたが、なつかしい方の消息も知りました。退職後北白川の「山の学校」で漢文の手ほどきをしてもらったTさん(当時は博士課程)が東京の私大の助教から山梨のT大学の講師として転任されていました。今春には単著もでたそう。一昨年満期退学された中国のZさん(OD)は数日前に博士論文の提出のため来日されていたよう。門前の小僧ながらみなさんの活躍が楽しみです。

帰りも今出川まで歩きましたが、途中枡形商店街を歩くと、第ニの錦化の様相。
まだ例の「歩き食べ」はありませんが、行列のあるお店もちらほら。
ここが錦のようになることはなかろうと思いますが、なかなかの人の出でした。
いつまでもご近所の市場+αであって欲しいと思うのもよそ者の勝手かも知れませんが。
上海ラジオを冷やかして帰宅。
午後から雨気が出て来ました。明日はしっかり降るようです。
でも、ここしばらく結構な春景色を楽しませて貰いました。
ありがたいことです。


*研究室のSDカードをお借りしてパチリ







0 件のコメント:

コメントを投稿