2024/04/25

一周忌

今日は母の命日になります。早いですね~。
先月父の十三回忌とあわせて法事はつとめましたが、
朝から仏前にお膳を供えて修証義全文をよみ上げました。
基本は大内青巒により明治時代に編まれたものですが、
その「編集力」には心底感心します。
青巒はいろんな意味で傑物だと思います。
手軽に読める伝記はないかな。

その後朝食をとって、ご近所散歩。
このところ雨続きでしたが、打って変わって清々しいお天気。
若葉から一気に青葉に移っていくようです。深呼吸、深呼吸。
連休中は天気をみはからって坂本から歩いて比叡山の横川に上がり、
西塔・東塔と巡拝してこようかと思っています。

終日好天に恵まれいい気分でした。
漢文の予習を終わらせ、夕方からミス・マープルを楽しんでいます













0 件のコメント:

コメントを投稿