2024/05/06

雨近づく

連休も今日でおしまい。
朝から風がざわざわして、ときおり小さな雨粒が瓦屋根にしみをつけていきます。
もう十分楽しませていただきました。働いている方は遊び疲れがでませんように。
各地の祭りで事故やけがの報道。コロナでの中断などもやはり影響があるでしょう。
やはり毎年同じ担い手が同じ時に同じことをするということが大切なんですね。
続けるということは決して惰性ではありません。

さて、先月からパンク状態だったスタッガード車。今日は涼しいので修理しようと小屋から引き出して、チューブをはずし穴を特定(バルブ近くのごく小さなひび割れ)。軽く鑢をかけてゴム糊を取り出したら、残念ながら蒸発済み。作業はしばし中止です。普段の心がけがあきませんな。
夏の間50度近くになる小屋。タイヤには過酷な環境です。バルブ附近の穴はまた発生しそうなので、チューブごと交換するかもしれません。


以下写真は昨日のものです。


















↑「緑陰」 でも日中は30度近くいったようです


↑カマドウマの幼生。コオロギの一種。俗に「便所コオロギ」とか(非道い)。
 小生の業界では「古墳虫」といってますね。⇒古墳・カマドウマで画像検索

















↑こちらはモンキチョウ 近づいて撮るのがこのところのマイブーム。

0 件のコメント:

コメントを投稿