2024/08/10

「新米入荷までお待ちください」

先月あたりから米の値段が上がっていましたが、
ここにきて店頭から姿が消えました。
新米がもうすぐ出て来るこの時期、古米になってしまう去年のお米が
そう値上がりするはずもなく、業者の価格操作だろうと思っていました。
米問屋が「インバウンドで米の消費が増えた」なんて見え透いたことをしゃべってましたが
そんなことはないでしよう。いずれ儲ける輩が儲け終わって新米が出て来たら終息すると思っていました。1993年の大凶作と「米騒動」を体験しているので、それとは状況が違うのはわかります。

そこへ来て一昨日の地震を受けてのパニック買いで店頭在庫が払底したようです。
数日前から米びつの残りが少なくなってきていたので、昨日仕事場の帰り道にいつも寄るディスカウント店に寄ったらナシ。
これはこれはということで、今朝夜明け前に近所の24時間営業の大手スーパーへ走って
なんとか10キロ確保しました。近江米は全く見当たらず、やや怪しげな銘柄(近江米中華思想です)だけが残っていましたが、背に腹はかえられません。買いだめではなく通常の必要分です。

そして息子が昼前に大手スーパーに寄ったところ、お米はなく売り場に表題のようなハリガミがあったようです。うーん、新米入荷はこの月末あたりからでしょうから、お待ちくださいと言われても、これでは、買い物難民が発生しそうです。1
そんなわけで例の地震の今後の展開如何によっては、いよいよ買えるときに買っておかないとという気持ちになるのもやむを得ません。
なかなか難儀な夏になってきました。


*ボランティア先の田んぼ ここの米は古代米のようです
















*米節約のためお昼は冷やしうどん めかぶ、山芋、オクラを入れてねばねば仕様




0 件のコメント:

コメントを投稿