2021/10/17

一気に晩秋?

一気に晩秋の気配です。
今日だけのことならよいのですが。

朝から老母の散髪を済ませ、ちょっとだけ買い物。スーパーの売り場もこのところの
諸色高値を反映して皆さん慎重に品定めされているよう。
野菜もまだ安定供給にならないのか、高値の上に数も少ないように見受けられます。
好物の笹カレイの干物も春までは4枚入っていたのに、いつの間にやら3枚入りになりました。
久しぶりに「もの不足」とか、「便乗値上げ」なんて言葉を思い出しました。

午前中はまだ陽がさしていたのですが、午後は風強まり西の方比叡のお山をうかがうと
次から次へと雲が湧いていて、どうやら降っているようです。
春とか秋とか、過ごしやすい季節がどんどん短くなっているような気がします。

気分転換に午後遅く自転車で外に出ました。
半袖で戸外に出て、慌てて長袖に着替えました。
それでもまだ寒い。上にジャケットでもひっかけたくなりました。

夜は8時過ぎまで漢文自習、婚礼に関する「礼」(儀礼)についてうなっておりました。
辞書はもちろん典拠になっている本を机の上やら下やらに積み上げないと進みませんが、
儀礼によって社会を安定的に運営する。これも人間の優れた知恵でしょうね。
それにしてもかしこき辺りでは近々「慶事」があるようですが、正直なところ複雑な気分です。

*喪服の女性、スマホをのぞき込んでこんな所で半時間くらい……。













*こういう風景にも惹かれます。なんでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿